こんにちは!
埼玉県所沢市狭山ヶ丘
リンパエステサロンのクアンミールです。
今日は当店のボディートリートメントでおこなっているリンパドレナージュについて少しお話ししていきます。
リンパは別名「体の下水管」といわれるようにリンパが流れていることが美容にもダイエットにも非常に重要です。
リンパが滞っていると
しみ、しわ、たるみ、むくみ、老人性イボ、リンパ浮腫、冷え、便秘、肥満、セルライト、めまい、だるさ、不眠、筋肉疲労などがあらわれます。
これらの原因になる体内に溜まった老廃物や毒素、疲労物質などをリンパ液にのせて排出するリンパドレナージュを、当店では【5大リンパ節】を意識し行なうことで、より効果的にケアができるよう工夫されています。
【5大リンパ節】
『頸部(けいぶ)リンパ節』は首
『鎖骨(さこつ)リンパ節』は鎖骨上部
『腋窩(えきか)リンパ節』は脇の下
『鼠径(そけい)リンパ節』は脚の付け根
『膝窩(しっか)リンパ節』はひざ裏
リンパ節は細かな場所も含めると、全身に約8000か所あり、老廃物などを運んだリンパ液をろ過するフィルター機能をもっています。
私たちの体のリンパ球や抗体もここでつくられています。
リンパ液は、リンパ節というリンパ液をろ過するフィルターをいくつも通過しながら綺麗になり、最後は鎖骨付近(鎖骨下静脈と内頸静脈の交わるところ)の静脈に入ります。
リンパ液は血液とは違い、流れが非常にゆっくりです。血液は心臓のポンプの影響で約40秒で全身を一回りしますが、リンパ液が心臓に戻ってくるまでにかかる時間は12~24時間とも言われています。
そしていくらオイルやクリームがついていても早くリンパを流すような高速な動きは摩擦にもなり、肌にもとても負担がかかります。早くリンパを流そうとするとその分摩擦が増えます。過度な刺激や摩擦はメラニン増加を促し、肌のくすみだけでなく、皮膚のたるみの原因にもなります。
当店のリンパドレナージュはゆっくりおこないます。
皮膚や本来緩やかであるリンパの流れにも負担をかけることなく、ゆっくりとリンパの滞りを解消し、リンパの流れを促進して、しっかりリンパを流します。
圧も重要です。リンパの70%が皮膚のすぐ下を流れています。軽く撫でただけでリンパは流れます。
痛い、強い刺激は逆に、リンパの流れや働きを妨げてしまい、むくみの悪化だけでなく血管や細胞、神経などを傷つけてしまい、血行障害などの原因にもなります。
残りの30%のリンパ(内臓まわり)も強い圧を加えません。
当店のリンパドレナージュは痛くありません。リンパをしっかり流しながら心地いい圧で副交感神経を優位にし、リラックスできる状態に導きます。
リンパドレナージュはトリートメントをする順番(リンパ節を開いてから)と方向もとても重要です。
当店のリンパドレナージュは医療系国家資格者監修の元、医学的根拠に基づいた、安全かつ効果的な方法で施術させていただいております。
またリンパについて少しずつupしていきます☆