こんにちは!
埼玉県所沢市狭山ヶ丘
リンパエステサロンのクアンミールです。
11月に入ってお肌の乾燥が気になるという方が多くいらっしゃいます。
皆様はお肌の調子はいかがですか?
季節の変わり目で朝晩の寒暖差もありお肌には気づかないうちにストレスがかかっていることも。
季節的な乾燥が主な原因の方、慢性的な乾燥肌で今の季節変化によりさらに肌の乾燥に拍車がかかってきてしまっている方など、お肌状態はさまざまな方がいらっしゃいます。
季節的な乾燥が主に原因の方は肌の水分が逃げてしまうのが大きな原因です。
寒い時期だけ肌がカサつく方は季節的な原因が大きいでしょう。
気温が下がることにより空気中の水分も減少しています。暖房の使用でさらに湿度が低くなってしまいますから、自宅にいる時だけでも加湿器を使ったり工夫してお肌をいたわってあげてください。
室内の湿度は60%前後に保つのがお肌には良いらしいです。
ドライヤーを使うとすぐ髪は乾きますよね?熱をあて続けたらカラカラになってしまいます。
それと同じです。電車や飛行機などの交通機関や、仕事場のオフィス、学校、外食先、映画館などの
レジャー施設など、暖房は効いていて暖かいですが、加湿されていない場所ってけっこう多いですよね。
乾燥した外気に触れていると、どんどん気づかないうちに肌の水分は奪われていきますΣ(゚д゚lll)
また、気温の低下は体の冷えを招き肌へ影響します。気温低下により私たちの身体は体温維持のため皮膚の毛細血管が収縮し、血行が悪くなる事により、代謝が落ちてしまいます。冷えることで必要な組織液が毛細血管内に逆流してしまい表皮への水分の供給が減少し、角質層を乾燥させます。
その結果、乾燥だけでなく小じわ、くすみ、肌荒れなどさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。
マッサージを受け血行をを促進させたり、体が温まる食べ物を摂取したり、運動をして代謝を高めたり
工夫が大切ですね。
または、クレンジングや化粧水などを、今より保湿効果の高いものや今の気候を考え自分の肌に合ったものに変えるなどスキンケアの衣替えをしてみるのも対策の一つです。
保湿は毎日欠かさないよう気を付けたいですね。
暖房で乾燥→体の冷えで乾燥→暖房で乾燥→体の冷えで乾燥という悪循環になっていませんか?
この季節からの対策としては
①加湿器で室内の湿度管理に気をつける。
②身体の冷えを予防するライフスタイルを心がけてみる。
③スキンケアを一度見直してみる。
簡単そうに見えてなかなか実行されていないこともあるかもしれません。
まずは上記のことから少しずつ試してみてはいかがでしょうか(*゚▽゚*)☆
肌の乾燥は身体の外側だけでなく内側からのケアも必要なんですね!
季節的な原因だけでなく、日々の生活リズムや、ストレスや、女性周期、年齢などさまざまな要因が重なり、肌に影響してきます。今現在の自分の肌質、体質、に合った予防やケアを心がけたいですね。
次回は慢性的な乾燥肌の人。乾燥しがちで常に気になる。
なかなか改善できない方の原因と対策に少しふれてみたいと思います(^^♪